習志野市の【痛みの少ない】歯医者なら

医療法人社団 ほほえみ会 

スマイルデンタルクリニック

〒275-0001 千葉県習志野市東習志野8-10-10

診療時間(最終受付18:30)
10:00~13:30/15:00~19:00
休診日:日曜​・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

047-455-7530

歯間ブラシ、デンタルフロスについて

歯間ブラシ、デンタルフロスについて

以前のトピックスでブラッシング法について特集しました。歯周病の予防には適切なブラッシングにより、プラーク(細菌の塊)を除去することがとても重要になります。

今回はブラッシングの補助として歯間ブラシとデンタルフロスについて説明します。

歯間ブラシ、デンタルフロスについて

歯と歯の間を磨く専用のツールです。 

10代、20代前半の頃は歯間部には隙間がなく歯間ブラシを通すことができないない部位が多いです。それは歯を支えている歯槽骨という土台がしっかりしているためです。20代後半位から歯周病になりだすと歯を支えている歯槽骨が細菌により溶かされていきます。それに伴い歯肉が下がり、歯間部に空隙ができてしまいます。

この部位は、とてもブラッシングすることが難しいので、歯間ブラシを併用するとブラッシング効果が高まります。

使用法

歯間ブラシはSSSからLサイズまで5種類の太さから自分のサイズに合ったものを使います。SSSが入らない部位は無理に入れる必要はありません。その部位は歯ブラシとデンタルフロスで十分です。ブラッシング終了後、歯間部に順番に歯間ブラシを入れ、数回往復運動をするだけです。使い終わったら水洗いして乾燥させます。 

歯間ブラシとブラッシングの併用とブラッシングのみの場合を比較すると、歯間部プラーク除去率は約20パーセントも併用したときの方が上回ります。

注意事項について

歯間ブラシは効果的な清掃道具ですが、使い方を誤ると歯や歯肉を傷つけることがあります。挿入しずらい場所には無理に挿入しないこと、またワイヤーが曲がったり毛先が傷んでしまった歯間ブラシは使わないよう注意して下さい。

デンタルフロスについて

歯と歯が接触している面はとてもプラークが溜まりやすく、虫歯にかかりやすい部位です。

しかし、その接触点は歯ブラシが届きにくく、多くの方が虫歯にしてしまい、その部位には金属などの詰め物をしているのが、現状です。そのような虫歯を予防するためには、デンタルフロスがとても重要になります。

デンタルフロスをいつ使用するのか?

フロスはプラークを除去するためのものです。食べかすが挟まったときに楊枝代わりに使用するのではなく、ブラッシング後に使用するのが有効です。

使用法

  1. フロスを40センチくらいに切ります。
  2. 両手の中指に2~3回巻きつけ、15センチくらいの長さにピンと張ります。
  3. 両手の親指と人差し指で糸をつかんで操作します。
  4. 歯と歯の間にゆっくりと小さく動かしながら挿入します。
  5. 歯に巻きつけるようにして、歯の面を2~3回上下にこすってプラークを取り除きます。

使用法

フロスの使用は乳歯にもとても有効です。

特に2~3歳は上の前歯の間、4~7歳は上下奥歯の間は虫歯の好発部位です。その部位に保護者の方が就寝前のブラッシング後にフロスを通してあげると、虫歯の予防にはとても効果的です。

勿論、永久歯もフロスを使用することにより、虫歯のリスクがかなり軽減されます。最初は少し大変かもしれませんが、習慣化してしまえば、手放せなくなると思います。

分からない点は、スタッフにお尋ねください。

ご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約・お問合せはこちら

047-455-7530

診療時間:10:00~13:30/15:00~19:00
(最終受付18:30)
休診日:日曜・祝日

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布なども
ご予約も3か月前からお取りいただけます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などをご予約いただけます。

047-455-7530

新着情報

2020年4月8日
 

【緊急事態宣言中の診療につきまして】
 

当院ではコロナウイルスによる緊急事態宣言後も感染予防対策を最大限強化し通常通り診療を行って参ります。

 

今後もし診療時間の変更や休診をさせていただく場合がありました場合は随時、院内掲示およびホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 

当院では皆様に安心して通院していただけるよう共有スペースの定期的な消毒、機器の高圧滅菌、スタッフの健康管理・ゴム手袋、マスク着用・手指消毒の徹底などより一層細心の注意を払い、患者様の健康、命をお守りするためスタッフ一同安全確保に努めて参ります。

 

患者様へのお願い

発熱・咳・倦怠感がある場合、味覚、臭覚に異常がある場合、また接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

今後、受付にて検温、アルコールによる手指消毒をお願いする場合がありますがご協力お願いいたします。

 

皆様にご不便をおかけし大変心苦しく思いますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【重要】新型コロナウイルスに関するお知らせとお願い

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、スタッフはマスク、ゴム手袋着用で対応させて頂くことがございます。

顔の表情が見えづらく、言葉も聞き取りにくくなるためご不便を感じられるかと存じますが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

また厚生労働省より、下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの「帰国者・接触者相談センター」または医科にご相談くださいますようお願いします。

 

◆風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

◆味覚、臭覚に異常がある方

その他、過去1カ月以内に海外への渡航歴がある方や健康状態に不安がある方は受診前にお電話にてご確認いただけますようお願い申し上げます。

新着情報

2019年12月26日
歯科医師募集

当院では現在常勤・パートの歯科医師を募集しております。条件等はドクター募集の項目を参考にしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。 
 

診療時間

 
午前 ×
午後 ×

午前 10:00~13:30
午後 15:00~19:00
※最終受付は18:30です

日曜日・祝日は休診

047-455-7530

アクセス

047-455-7530

〒275-0001
千葉県習志野市東習志野8-10-10

京成線「八千代台駅」西口より
徒歩:13分
バス:4分

駐車場14台完備