習志野市の【痛みの少ない】歯医者なら

医療法人社団 ほほえみ会 

スマイルデンタルクリニック

〒275-0001 千葉県習志野市東習志野8-10-10

診療時間(最終受付18:30)
10:00~13:30/15:00~19:00
休診日:日曜​・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

047-455-7530

歯科でよく使われる薬、鎮痛剤と抗生物質について

歯科でよく使われる薬、鎮痛剤と抗生物質について

今回は歯科で出るお薬について書かせてもらおうと思います。

虫歯の菌に神経を侵されて神経の処置をした後や、歯周病や歯の根っこの病巣が原因で歯茎が腫れた場合、また、転んだりして歯やその周りの組織を傷めてしまった時など、いろんな歯科処置の際にお薬は必要です。

歯科で使うお薬には、主に鎮痛薬と抗生物質(化膿止め)があります。このうちスマイルデンタルクリニックで使用しているお薬はどのようなものがあるのか、そしてそれらのお薬はどのようにして効くのか、などを紹介していきます。

また特に、妊娠されている方や授乳中の方、心疾患や脳疾患などで血液をサラサラにするお薬を飲まれている方の服用に関しての注意点なども一緒に紹介します。

皆さんも歯科で出されたお薬を服用した経験があると思います。今まで服用したことがなくてもこれからあるかもしれませんし、自分のお子さんや親兄弟などが服用する機会があるかもしれません。

ぜひ一度読んでみて下さいね。

 

<鎮痛薬について>

まず、鎮痛薬には大きく分けて、中枢に作用する解熱鎮痛薬と局所に作用する抗炎症薬があります

解熱鎮痛薬

カロナールというお薬があります。

脳の体温中枢に作用して熱を放散させます。また、痛みを感じる視床と大脳皮質に働きかけて痛みを感じにくくします。

抗炎症薬

ポンタール・ロキソニン・ボルタレンというお薬があります。

局所に刺激があると、体はプロスタグランジンという炎症と痛みの原因となる物質をその局所に作り出します。抗炎症薬はそのプロスタグランジンの作れなくする作用があるため、痛みと炎症が治まります。

※妊娠中・授乳中の方

抗炎症薬は分娩が遅くなったり胎児の体に影響が出たりすることがあるため服用は避けた方が良いでしょう。特に妊娠12週までの方や妊娠後期から末期の方は危険なので避けます。

使わないと仕方ない場合は解熱鎮痛薬の方だと比較的安全だと言われております。

※血液をサラサラにするお薬を服用している方

抗炎症薬だと、飲み合わせによっては血液が必要以上にサラサラになったり、抗炎症薬が効きにくくなったりするので注意が必要です。

解熱鎮痛薬の方を服用してもらいます。

<抗生物質について>

抗生物質には非常にたくさんの種類があります。しかし、菌への作用の仕方で主に2つに分けることができます。

人にはない構造を狙い撃ち

菌には人の細胞は持っていない細胞壁という構造があります。その細胞壁という構造を見つけて攻撃する種類のものがあります。

人の細胞にはない構造を狙うので、人体に影響は少ないと言われています。トミロン・L-ケフレックスというお薬があります。

人細胞との感受性の違いを利用して攻撃

人の細胞よりも菌の方とくっつきやすい性質(感受性)を持った物質を利用しているお薬です。クラリス・ジスロマックというお薬があります。

※妊娠中・授乳中の方

治療上の有益性が危険性を上回る場合にのみ使用します。また、使用する場合は比較的安全とされている①の方を主に服用してもらいます。

※血液をサラサラにするお薬を服用している方

飲み合わせによっては副作用が出る場合があるので注意が必要です。

終わりに

このように、体の状態や現在服用されている他のお薬などで、使用するお薬を変えたり、使用する際に注意が必要なことがあります。そこで、現在の自分の体の状態や飲んでいるお薬を把握しておくことが非常に重要です。少しでも心配な点がありましたら、医師や歯科医師に相談して下さい。

ご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約・お問合せはこちら

047-455-7530

診療時間:10:00~13:30/15:00~19:00
(最終受付18:30)
休診日:日曜・祝日

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布なども
ご予約も3か月前からお取りいただけます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などをご予約いただけます。

047-455-7530

新着情報

2020年4月8日
 

【緊急事態宣言中の診療につきまして】
 

当院ではコロナウイルスによる緊急事態宣言後も感染予防対策を最大限強化し通常通り診療を行って参ります。

 

今後もし診療時間の変更や休診をさせていただく場合がありました場合は随時、院内掲示およびホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 

当院では皆様に安心して通院していただけるよう共有スペースの定期的な消毒、機器の高圧滅菌、スタッフの健康管理・ゴム手袋、マスク着用・手指消毒の徹底などより一層細心の注意を払い、患者様の健康、命をお守りするためスタッフ一同安全確保に努めて参ります。

 

患者様へのお願い

発熱・咳・倦怠感がある場合、味覚、臭覚に異常がある場合、また接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

今後、受付にて検温、アルコールによる手指消毒をお願いする場合がありますがご協力お願いいたします。

 

皆様にご不便をおかけし大変心苦しく思いますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【重要】新型コロナウイルスに関するお知らせとお願い

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、スタッフはマスク、ゴム手袋着用で対応させて頂くことがございます。

顔の表情が見えづらく、言葉も聞き取りにくくなるためご不便を感じられるかと存じますが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

また厚生労働省より、下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの「帰国者・接触者相談センター」または医科にご相談くださいますようお願いします。

 

◆風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

◆味覚、臭覚に異常がある方

その他、過去1カ月以内に海外への渡航歴がある方や健康状態に不安がある方は受診前にお電話にてご確認いただけますようお願い申し上げます。

新着情報

2019年12月26日
歯科医師募集

当院では現在常勤・パートの歯科医師を募集しております。条件等はドクター募集の項目を参考にしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。 
 

診療時間

 
午前 ×
午後 ×

午前 10:00~13:30
午後 15:00~19:00
※最終受付は18:30です

日曜日・祝日は休診

047-455-7530

アクセス

047-455-7530

〒275-0001
千葉県習志野市東習志野8-10-10

京成線「八千代台駅」西口より
徒歩:13分
バス:4分

駐車場14台完備