習志野市の【痛みの少ない】歯医者なら

医療法人社団 ほほえみ会 

スマイルデンタルクリニック

〒275-0001 千葉県習志野市東習志野8-10-10

診療時間(最終受付18:30)
10:00~13:15/15:00~19:00
休診日:木曜・日曜​・祝日
(木曜以外が祝日の週は木曜診療あり)

ご予約・お問合せはこちらへ

047-455-7530

デジタルレントゲンについて

デジタルレントゲンについて

今月は当院でもレントゲン装置をすべてデジタル化したこともあり、そのメリットなどをまとめてみます。それぞれの画像をのせてみます。

パノラマレントゲン

デンタルレントゲン

口腔内写真

DVDビデオ

レントゲンをデジタル化するメリット

放射線被爆量が数分の1から10分の1程度 

何より一番のメリットは放射線被爆量をぐっと低減できることです。そのため女性の方やお子様など安心して撮影することができます。

環境に優しい 

劇薬が含まれている現像液を使用しない。デジタルレントゲンはフィルムがいらないので現像の必要が無くなりました。

廃棄物削減 

廃液の処理もしなくて済むので環境への改善にもなります。

臭気低減 

医院内の原因であった有害廃棄物の現像液や定着液が無くなるのでクリーンな環境になります。

処理が速い 

撮影後、すぐにパソコンでみることができます。患者さんをお待たせすることなく一緒にモニターの撮影画像をお見せしながらお話が出来るようになりました。

画像調整可能 

モニター上で拡大したり濃度を調節したりすることもできます。

温度等環境に左右されない 

デジタル式は撮った画像がいつも一定で鮮明です。

再撮影の手間を削減

現像液やフィルムの経時劣化に画像品質がされず、結果をすぐに確認できるので、再撮影の手間が大幅に削減できます。

整理簡便 

コンピューター保存するので大量に保存できて劣化がない。フィルムのように劣化がなく、保存のためのスペースも必要なくなりました。

それでは次に一般的な人間が受ける放射線被爆量について例をあげてみます。

放射線量比較  
50ミリシーベルト 放射線従事者年間被爆量
10ミリシーベルト ブラジル・カラバリ地方の住民(年間)
1.1ミリシーベルト 日本人が1年間に自然界から受ける放射線量
7ミリシーベルト  CT撮影(頭部)
0.19ミリシーベルト 東京~ニューヨーク1往復飛行
0.6ミリシーベルト  X線撮影(胃)
0・006ミリシーベルト 当医院のX線撮影装置(一回)

この表からわかるように、大きなパノラマX線写真60枚以上を撮影して、ようやく東京・ニューヨーク間の航空機往復で受ける放射線量と同じ程度になります。

さらに言うと、人が白血病や癌を引き起こすといわれている放射線量は1000mSv、胎児に影響があるといわれている放射線量は100mSvですが、これはデジタルパノラマを一度に数万~数十万枚撮影しないと起こりえない数値です。それほど、歯科レントゲンの放射線量は微量なのです。

当院では、デジタルレントゲンの採用以外にも、防護用に鉛エプロンを使用するなど、限りなく0に近い放射線量を目指しています。

ご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約・お問合せはこちら

047-455-7530

診療時間:10:00~13:15/15:00~19:00
(最終受付18:30)
休診日:木曜・日曜・祝日

(木曜以外が祝日の週は木曜診療いたします)

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布なども
ご予約も3か月前からお取りいただけます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などをご予約いただけます。

047-455-7530

新着情報

2024年7月8日
夏季休暇のお知らせ

8月11日(日)~8月16日(金)まで夏季休暇とさせていただきます。

新着情報

2021年2月2日
「令和3年4月より休診日変更のお知らせ」

まことに勝手ながら現在の日曜・祝日休みより、木曜・日曜・祝日(木曜以外が祝日の週は木曜診療いたします)に変更いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新着情報

2021年1月12日
「呼び出しベルでの対応」

待合室での密を避けるため、車で待てるよう呼び出しベルを設置しました。ご希望の方は受付にお声かけください。

新着情報

2020年4月8日
 

【緊急事態宣言中の診療につきまして】
 

当院ではコロナウイルスによる緊急事態宣言後も感染予防対策を最大限強化し通常通り診療を行って参ります。

 

今後もし診療時間の変更や休診をさせていただく場合がありました場合は随時、院内掲示およびホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 

当院では皆様に安心して通院していただけるよう共有スペースの定期的な消毒、機器の高圧滅菌、スタッフの健康管理・ゴム手袋、マスク着用・手指消毒の徹底などより一層細心の注意を払い、患者様の健康、命をお守りするためスタッフ一同安全確保に努めて参ります。

 

患者様へのお願い

発熱・咳・倦怠感がある場合、味覚、臭覚に異常がある場合、また接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

今後、受付にて検温、アルコールによる手指消毒をお願いする場合がありますがご協力お願いいたします。

 

皆様にご不便をおかけし大変心苦しく思いますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【重要】新型コロナウイルスに関するお知らせとお願い

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、スタッフはマスク、ゴム手袋着用で対応させて頂くことがございます。

顔の表情が見えづらく、言葉も聞き取りにくくなるためご不便を感じられるかと存じますが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

また厚生労働省より、下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの「帰国者・接触者相談センター」または医科にご相談くださいますようお願いします。

 

◆風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

◆味覚、臭覚に異常がある方

その他、過去1カ月以内に海外への渡航歴がある方や健康状態に不安がある方は受診前にお電話にてご確認いただけますようお願い申し上げます。

新着情報

2019年12月26日
歯科医師募集

当院では現在常勤・パートの歯科医師を募集しております。条件等はドクター募集の項目を参考にしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。 
 

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前 10:00~13:15
午後 15:00~19:00
※最終受付は18:30です

木曜日・日曜日・祝日は休診
(木曜以外が祝日の週は木曜診療い    
 たします)

047-455-7530

アクセス

047-455-7530

〒275-0001
千葉県習志野市東習志野8-10-10

京成線「八千代台駅」西口より
徒歩:13分
バス:4分

駐車場14台完備